月別: 2016年2月

春月夜鳥寝しづまる軒の内

田舎で暮らしていると、日々いろいろな生き物がやってきます。 家主が気づかないうちに、堂々と居場所を構えていることも・・・。 あわや迷宮入りの怪事件 商家ならずとも、玄関を清浄に保つのは大切なことだと言われています。 広大 …

本文を読む

軽トラの連なる路地の春しぐれ

長谷地区の交流拠点ともなっている村営ふれあいマーケット長谷店。 毎月恒例のオープンカフェイベントが行われました。 集落当番制の『ふれあい喫茶』 JR播但線「長谷」駅近く。 経営悪化を理由にJAがガソリンスタンド運営から撤 …

本文を読む

春眠の覚めてまぶしき朝かな

『空き家再生プロジェクト』に続いて、地域創生本部の移住促進総合パンフレットを制作させていただきました。 できることを、少しずつ積み上げていけたらと思います。 「選ばれるまち」としての神河町 国を挙げてのプロジェクト『地方 …

本文を読む

よそゆきの声色バレンタインの日

いまや日本の暮らしに欠かせないイベントとなっているバレンタインデー。 神河町では今年、新たな試みが行われました。   ホテルリラクシア×バレンタインデー 2月14日。 峰山高原ホテルリラクシアにて開催中の「アイ …

本文を読む

頬杖の背に風かよう春炬燵

これまであまり気にする機会がなかった、衣食住の「衣」。 肌の調子を崩したことがきっかけで、身に着けるものにもう少し目を向けたいと思うようになりました。 自然療法、継続中。 前回の記事でも触れましたが、なぜか例年の冬以上に …

本文を読む