月別: 2015年10月

闇に帰す停電の村秋の雨

長谷は異例の秋晴れ続きでしたが、ついに・・・。 という一日のこと。 外しごと強化月間 山あいで通り雨も多い土地柄ですが、ここ数週間は嘘のように晴れっぱなし。 年明けから手掛けていた大きな案件ひと段落したこともあり、わたし …

本文を読む

高原の人閑かなる星月夜

ちょっとしたきっかけで始めたことが、その人のライフワークになる、ということがあります。 妻が、野の花アレンジメントの「先生」としてデビューしました。 『碧河舎』プレオープンイベント第2弾! 以前にも紹介した、来年度オープ …

本文を読む

見返りし鹿の眼の澄みにけり

近くて遠い、おとなりの川上(かわかみ)集落。 車を降りて歩いてみたら、強烈な出会いが待っていました。 峰山高原へのルート おかげさまで、ホテルリラクシアにおける新米の売れ行きが好調で、先日3度目の追加納品に伺いました。 …

本文を読む

秋まつり神主纏う牛の紋

30数戸の住民で管理する大歳神社にて、今年も小さな秋祭りが執り行われました。 わたしにとっては2度目の秋祭りです。 平成27年度の収量は?? 区長が冒頭のあいさつで引用されてましたが、農林水産省の作況調査によれば、平成2 …

本文を読む

銀漢と華やぎ競うニューヨーク

岡山県美作市を拠点に活動中のジュエリーデザイナー・山本敦史氏の個展が、丹波篠山『colissimo』にて開催中です。(10/10~11/3) 初日のトークショーにあわせて、高坂峠を越えて丹波篠山へ足を伸ばしました。 「つ …

本文を読む

人去りて雀降り立つ刈田かな

おかげさまで、今年の新米の20㎏パックは無事完売しました。 「作って」「売る」大変さと面白さを噛みしめて・・・。 1反7畝の田んぼから生まれる恵み。 わたしたちの田んぼの大きさは、約1反7畝(1.75a)。 1反は300 …

本文を読む

新しき弦硬く張る夜長かな

姫路で行われた音楽フェス『姫路サウンドトポロジー』に出演。 ここでも新米が活躍してくれました。 姫路音楽行脚の一日 村のビアガーデンから神戸のイベントホールまで、ここ最近、月1ペースになってきているcanorusのライブ …

本文を読む

満月や米粒白き握り飯

『谷間の家さんきら』の公式サイトがリニューアルしました! 足が完治するまでの目標にしていたので、無事公開できてとりあえずほっとしています。 『谷間の家さんきら』とは何ぞや? 2012年に、故郷姫路に暮らしながら、妻が長谷 …

本文を読む