月別: 2015年6月

冷酒や知らざりし妻のむかしなど

田舎にかぎらず、「暮らし」は果てしなき日常の連続。 その日常とどう向き合うかは、自分次第なのだと思います。 『寅さん』の永遠のマドンナ・リリー 少し時間が出来たので、『男はつらいよ』の視聴を再開しました。 名作の誉れ高い …

本文を読む

早乙女の一列ゆきて波の立つ

妻が、早乙女に変身!? 水車やバイカモが有名な神河町新野地区で、お田植え祭が行われました。 田植えは、神聖な行事。 午前10時半。晴れ空の下、熊野神社の境内より神主が5人の早乙女をひきつれて歩き出しました。 この中のひと …

本文を読む

カリンバの音色かさなる夏の夜

犬見川の蛍がピークをむかえるこの季節。 今年も谷間の家さんきらで、離れを開放して音楽イベントを催しました。 年に一度の特別なひととき 昨年、一昨年と続いて、谷間の家さんきらの離れを舞台に蛍見&音楽を楽しむイベントを開催し …

本文を読む

蛍火の灯るはやさの呼吸かな

美しい川沿いにしか生息しないというゲンジボタル。長谷の犬見川では、昨年より少しはやく見ごろを迎えています。 ホテルモンテローザに隣接するわくわく公園にて、今年もほたる祭りが開催されました。 長谷地区のほたる祭り 一度参加 …

本文を読む

瞬きてどくだみの花揃い咲く

神河町で暮らしはじめて、1年と少し。 まだまだ新米移住者ですが、恐れ多くも、妻が「住民代表」として地域創生戦略会議メンバーに選出されました。 さまざまな立場から、地域の未来を考える。 昨年制定された「まち・ひと・しごと創 …

本文を読む