月別: 2015年3月

山茱萸の光こぼるる旧家かな

砥峰高原の毎年恒例行事、「山焼き」。 今年はめずらしく天候に恵まれたものの、思わぬ事件が発生しました。  ジンクスを破った?「砥峰の山焼き」 当日は、朝からすっきりと気持ちの良い快晴。私たち夫婦は、なぜか毎年同日に行われ …

本文を読む

村人のつどい散じて春の雨    

田舎で一年暮らしてみると、色々と欲しい「道具」が出てきます。 これから本格化する外作業にむけて、作業用品店やホームセンターにて少しずつ調達。 ついつい予定外の買い物も・・・ 良い仕事は、良い道具から? 「弘法筆を選ばず」 …

本文を読む

春光や一気呵成に走る筆

句会でもお世話になっているお姐さまが出展されているということもあり、『兵庫県立 但馬長寿の郷』(養父市)で開催された『第43回 心象但馬書展』に足を運んでみました。 型を知って、型を破る。 同書展は、西田玉龍会長を中心と …

本文を読む

三椏の花ぽつぽつと点りけり

ここ数日で、たくさんの生命が一気に動き出しました。 気温の変化に最も敏感な生き物!? 忘れもしないあの朝。 「春が来た!」と肌で感じ玄関の引き戸を開けると、「ポトリ」と懐かしい音。 カメムシのカメちゃんでした。 仲間へ伝 …

本文を読む

春の鳶風にまかせるうらおもて

長谷もだいぶあたたかくなり、「外しごと」を頑張ろうと思えてきました。 少しずつ、春野菜の植え付けをすすめています。 冬の失敗を教訓にして 昨年の冬は、研修で学んだ保田式有機農法による大根づくりに挑戦しましたが、種を撒く時 …

本文を読む

囀や名優愛でし一本松

”銀山の町”生野に、昭和を代表する俳優・志村喬さんの生家跡と記念館。 意外なことに、あの岡田准一さんと浅からぬご縁のある場所でした。 志村喬が生まれ育った生野鉱山 銀谷のひな祭りに立ち寄った日。 『井筒屋』さんを後にして …

本文を読む

春昼やふたたび動く腕時計

ここのところ姫路方面と田舎を往復する日々ですが、自宅では何だか落ち着いてしまって作業が滞りがちです。 「近場で仕事できるカフェが無いかなぁ。ある訳ないか・・・」 と思いきや、意外にも近くにありました。 その名は、『ふれあ …

本文を読む